黒米きたむらさき、ゆめぴりか、ななつぼし、ふっくりんこ、無農薬玄米ほか美味しい安心安全の北海道産米を全国に

上森米穀店

お問合せ・ご注文は、電話 0166-31-5994 営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ブログ・お知らせ

2016年どろんこ楽農学校「100年ごはん」チケットあります。

2016.08.05 | 未分類

8月21日(日曜日)旭川市市民活動交流センター「COCODE」で

大林千茱萸(ちぐみ)監督(あの大林監督の娘さん!!)をお迎えして作品「100年ごはん」という映画の上映会があります。

1日中、大人もお子さんも楽しめるイベントとなっております。

午前の部は上映後、大林監督の楽しいお話を聞きながら、自分は未来になにか出来るの事はなにかな~。なんてふかーく一緒に考えれそうなトークセッション。

 

どろんこ

旭川市米飯(ペーパン)のアトリエharemiさんの「おむすび」

旭川市江丹別(えたんべつ)の「荒川さん短角牛のスープ」

旭川市上雨紛(かみうぶん)の「佐竹さんの牛乳」などのお食事タイム(参加費500円)があったり

 

午後の部は、「牛さんの気持ちと生産者の気持」という何ともキュンとくるテーマで

クリーマリー農夢の佐竹秀樹さん、オサラッペ牧場の荒川信基さん、

コーディネーターは(株)ハルカムイ田口忠臣さんで、楽しいトークセッションもあります。

 

100年ごはんチケット購入(代金500円)ご希望の方は、どろんこ楽農学校 アトリエharumi090-5227-8210 カムイ大雪バリアフリー0166-38-8200 上森米穀店0166-31-5994

までお電話お待ちしております。

(一部、書き間違えがございましたので、訂正させていただきました。)

 

 

 

JOB COLLECTION KIDSに参加して。

2016.08.05 | 未分類

こんにちは。上森米穀店鳥越です。

子どもたちが夏休みに入ってすぐ旭川では親子で楽しむ人気イベント

WORKSHOPCOLLECTION(ワークショップコレクション)があります。その2日目。ジョブコレに出店者として参加させていただきました。

子どもたちの笑顔、夢の芽を増やしたいという思いから主婦4人が企画運営し、出展者企業約22店舗他飲食店など11店舗、kids来場者500人。すごい!!

当店では二人一組交互にお客様とお米屋さん役になってもらい、料理にあうお米(カレー用、おむすび用など)を精米、袋詰め配達などを行い、お米は日本人にとって身近なもの。

そして、いらしゃいませ毎度ありがとうございます。など大きな声で元気よく挨拶できるKIDSになってしてほしいなー。など思いながら参加させていただきました。が。。

逆に僕がこの活動を通して子どもたちから沢山のことを学び感じることもあり、今後の活動に役立ちそうです。

お客様kids、ボランティアで僕のヘルプについてくれた旭川工業高校の生徒さん、本当にありがとうございました。

(内容に一部誤解を招く箇所がございましたので修正させていただきました。申し訳ございまさんでした。)

ジョブコレ子供写真

 

ジョブコレ大人